観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2009.07.24

はんだ付けに光を!(2009.7.22)

こんにちは、はんだ付け職人です。



今週は、ハンダ付け作業の教育では、ほとんど語られることのない

「母材の固定」についてのお話です。



ここまで学んできたハンダ付けの基礎知識を活用すれば、

ハンダ付けが、さほど難しくないことはご理解いただいていると

思います。



しかし、実際にハンダ付けを行う際に、ある意味一番問題になって

くるのが「母材の固定」です。



実は、ハンダ付け不良の多くは、「母材の固定」が不十分で発生

しています。



普段、ハンダ付けをされる方なら、思い当たることがあるのでは

ないでしょうか?





ハンダ付けの際、溶融したハンダはコテ先が離れてから数秒間は

溶けたままです。



この数秒間に母材が動いてしまいますと、ハンダは、半分固まった

状態で動いてしまうため、せっかく苦労してハンダ付けした箇所が

「ピョン!」と外れてしまったり、表面ボソボソ状態のイモハンダ

になってしまったり、クラックが入ったりしてしまいます。



「あっ!しまった!」と思って、再度コテ先を当ててハンダを

溶かしますと、今度はフラックスが蒸発していて、さらに悪いイモ

ハンダになってしまいます。



さらに、このイモハンダを手直ししようとして、糸ハンダを足し、

ハンダ過多になったり、時間を掛けすぎて基板を壊したり、部品を

壊したり・・



と「母材の固定」が引き金となって発生する不良は多岐にわたります。



実際のハンダ付け作業を見るとわかりますが、ハンダ付け作業に

要する時間の大部分は「母材の固定」に当てられています。



「母材の固定」さえ出来れば「ハンダ付け作業の80%は完了した。」

と言っても良いでしょう。



そこで・・母材を固定するいろいろな工夫が必要になってくるわけ

ですが、ひとつ例を挙げてみましょう。



Dsubコネクタの固定とケーブル固定の例です。

http://www.soldering-guide.com/archives/51900936.html



ちょっと長くなりましたので、他の例は次週ご紹介しましょう。



では、明るいハンダ付けを!







ps:今日の夕方は、地元の中小企業家同友会で、我が社の事例発表です。

   WEBマーケティングについてのお話です。



   連休に息子を連れて釣りに行って来ました。

   幻の魚・・と呼ばれている高級魚を爆釣してしまいました・・。

http://www.mebaruing.net/   彼は、釣りが好きになったのでしょうか?・・

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.