観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2009.03.26

apple G5 ロジックボード コンデ

s-IMGP2612

































apple G5のロジックボードのコンデンサ交換です。今回は目で診て分かるような

膨れや液漏れといった症例が無かったのですが、コンデンサ以外に気になったのは

写真↓のホコリでした。なかなか分解掃除…という事にはならないので どうしても

ホコリ、汚れが付いてしまいがちです。



26



















































とりあえず ロジックボードに付着したほこりをエアーでとってからコンデンサの交換作業です。今回は「どのコンデンサが悪い」と目に見えているわけではないので交換の対象になるのは29箇所 ほとんどのコンデンサを交換します。



小型噴流DIP槽を使用します。apple製品のロジックボードはチップ部品がコンデンサ付近に密接して実装されている事が多くマスキングを充分に注意が必要です。



また、コンデンサのリードに熱が伝わりにくく、なかなかハンダが

溶けてくれないので自分で何とかしようとして失敗してしまう事が多いようです。



(プリヒーターを使用したとしても交換は難しいです…)



s-IMGP2614































DIP槽がないとかなり難しい作業ですので 同じ症状で困っている方は

DR.はんだ付け職人まで連絡してくださいね。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.