観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2009.02.13

はんだ付け講座(2009.2.12)

cd2e7514.jpgこんにちは、はんだ付け職人です。



先週引き続いてインターネプコンのお話です。

ハンダメーカーについても各ブースを2回づつ回ってきました。



というのも、ヤニ入り糸ハンダで

1:共晶ハンダのφ0.2mm以下の太さのものがないか?

2:鉛フリーハンダのφ0.2mm以下はもう少し安くならないか?

と常々思っていましたので、これを調査するためです。



結果からいうと共晶ハンダの出品は今回は0でして

「なんで今頃 鉛入り?」といった感じでした。



どこのメーカーにも共晶ハンダのφ0.2mm以下の太さのものはなく

唯一、SMIC(千住金属工業)さんで

「昔、作ってたかもしれない。型番が復活できるかどうか調べておきます。」

という返事をいただけたのみでした。



ここでお願いです。

どなたか、「このメーカーにあるよ!」といった情報をご存知の方が

ありましたら教えてください。

(欲しい会社は他にもあると思うのですが・・)



さて、鉛フリーハンダのφ0.2mm以下のほうですが



先週、条件に合うハンダゴテを探すためにノートPCのマザーボードを

持って行った・・という話をチラッとしたのですが

実は糸ハンダを持っていくのを忘れていました。

(当然あるだろう・・と思っていたんですが・・)



ところが、どこのブースも大熱容量のハンダゴテが売りでしたので、

細い糸ハンダを置いているところがなく、メモリスロットのハンダ付け

テストに難儀しました。(最細がφ0.8mmでした)



ここで、見つけたのが同じくSMICのμFEEDER(ミューフィーダー)

でした。

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/80of0rv0xeqqoc3k95



ここのブースでφ0.3mmのμFEEDERをサンプルにいただいたので

これを使ってテストを行ってきました。



このμFEEDER(ミューフィーダー)、簡単に言うとシャープペンシルの

構造をしています。これが細い糸ハンダの扱いにはとても便利でした。



さらには、サンプル出品でしたがμFEEDERⅡ(ミューフィーダー2)

というφ0.1~0.3mmのハンダ供給器が、近日中に発売されるようで

「これは使えるな・・」と思いました。



というのも、極細糸ハンダはたいへん軟らかいため顕微鏡視野にあっても

すぐに曲がって、見失うことが多く、「あれ?どこ行った?」ということが

頻繁に起こるからからです。



こうした、グッズがあるととても便利になると思います。



あとは、日本スペリア社さんからも SN100Cのφ0.1~0.2mm

糸ハンダが出されるようです。

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/80of1rv0xeqqoc3k95

(参考出品でした)



今まで、Sn-Ag-Cuの極細糸ハンダは100mで2~3万円していましたから

これで価格が安くなってくれればありがたいですね。



今日はここまでです。

では、明るいハンダ付けを!





■ マイコン教育の最適プログラム

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 技術者の育成は学校、企業にとって大きな課題です。しかし、マイコン教育

となると扱う範囲が広く、特に基本部分の教育は時間がかかり、指導者個々の

努力に負うところが大きいです。

そんな指導者の負担を軽減するマイコン教育プログラムをご紹介します。

◆H8マイコン学習セット2

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/80ofxrv0xeqqoc3k85

機能豊富な学習ボードに総ページ数800ページを超えるテキストが付属します。

独習が可能ですから、指導者の負担を大きく減らすことができます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.