観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2008.12.24

apple I Book G4 ロジッ

7c7b6513.jpgapple I Book G4の本体の上部分から出ているスピーカーに繋がるソケットがロジックボードから取れてしまったので再度はんだ付けします。







写真を見てみると半田付けの際ハンダがきれいに馴染んでいなかったので何かの拍子にポロッと取れてしまったみたいです。(ちなみにapple社の製品で同様の修理は何度か行っています)







まずは周辺にコテ先を当ててしまう可能性があるのでマスキングでしっかり養生をしてやります。コテ先は細いタイプのものを使用しますが、熱が伝わりにくい場合はドライヤーを使って周辺を温めてやるとハンダがきれいに馴染みやすくなります。

この際 半田を馴染みやすくするためフラックスを使用しますが、掃除をしっかりしてロジッックボードにフラックスが付着したままにならないように注意します。残ったフラックスはショートの原因になります。



はんだ付けでお役に立てるなら

お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。



こちらからご相談くださいませ!


ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.