観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2008.02.07

はんだ付け講座(2008.02.06)

a2f20bdd.jpgこんにちは、はんだ付け職人です



今日は、HPでも紹介しているのですが、ご質問を受ける中で最も多い相談である 

【ケーブルをコネクタへハンダ付けする】についてのお話です。



「今まで共晶ハンダを使ってきたが、客先のRohs対応要求に対して

Pbフリー(鉛フリー)ハンダを使ってみたのだが、まったくハンダ付けできない

ので困っている・・。」



といったご相談です。





正しい、熱容量の知識を持っていれば、共晶ハンダとさほど変わらない出来栄えで

ハンダ付けできます。



その前に・・、

糸半田はなるべく細いものを用意してください。(熱容量が小さくて済みます)

ハンダコテは 普通のもので構いません。コテ先温度も 350℃程度でOKです。



コテ先には 丸棒を斜めにカットした形状のものが 使いやすいと思います。

コネクタの大きさによって 2C、3C、4C(2φ、3φ、4φ)のコテ先から選択します。

コネクタが小さくなければなるべく大きなほうがやりやすいです。





コネクタの端子にハンダ付けする場合、予備ハンダをするのが

普通なんですが、この予備ハンダにも次の3つの方法があります。



1.予備はんだ無しではんだ付けする

2.コネクタ端子とリード線への両方へ予備ハンダして、双方を馴染ませる

3.リード線だけに予備ハンダをする。



この3種類の中では【はんだ付け職人】一番にお薦めするのが

3番です。 一番失敗が少ない方法だと思います。





手順は・・



1:リード線によびハンダをします。

  フラックスが蒸発しても大丈夫なので、リードにしっかり馴染ませます。



2:コネクタ端子に よびハンダしたリードを挿入し固定します。

  端子の外周にコテ先を当てて端子を温めます。

  コテ先に少量のハンダを溶かして付け 接触面積を増やします。



3:糸ハンダを供給します。

  コテ先からなるべく遠いところへ 供給します。



4:ハンダ量が多くなりすぎないよう注意します。

  端子にしっかりハンダを馴染ませれば完成です。





この手順はWEBでも写真入りで公開しています。

http://www.soldering.co.jp/pc/free05.html



また、DVD【はんだ付け講座】 鉛(Pb)フリーハンダ「コネクタ・ケーブル特集」

でも映像としてご覧いただくことが出来ます。

http://www.noseseiki.com/dvd/003.html



よかったら、活用してください。



——————————————————————————



◇ブラジル語(ポルトガル語)のハンダ付け教育資料の

無料ダウンロードができるようになりました。



http://www.noseseiki.com/pdf/index.html



ページの一番下です。



活用していただけると幸いです。





◇書籍【はんだ付け職人のハンダ付け講座】の中国語への翻訳が

 まもなく完了します。

 (翻訳が終わって 現在、編集中です)



 英語版の翻訳も出来上がってきました。

(こちらもこれから編集です)



 海外に先駆けて日本でもE-BOOKで販売する予定です。

 今しばらくお待ちください。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.