観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.12.14

SONY VAIO PCG- GRX71

88e85081.jpg

今回の依頼者様がメモリスロット部分のフタ部分のみ開けて

本体ごと送ってくれたので このまま修理してみたいと思います。



本体つきということでホットエアーでは高熱になりすぎるので

ドライヤーを固定して温風を出しながらの作業です。

(こうしてメモリスロット全体に熱を加えハンダをなじみやすくします。)

今回送っていただいたものに限って(すべての機種がそうであるとは限りません)

ハンダの量が極端に少なかったのでハンダ割れを治すのとハンダを足すことにしました。マスキングで養生したら作業開始です。ところが…



……!熱い!

ホットエアーのようなピンポイントの温風ではなく 

全体がやんわりぬくいドライヤーの温風…。

糸ハンダを供給する左手が恐ろしく熱いので

作業が思うようにはかどりません…。

仕方が無いので糸ハンダをかなり遠くで操作しましたがそうなると

手元が危うい…  おまけに写真(中)をご覧頂いてわかるとおり

中心部分はとても間隔が狭くハンダコテにもかなり気をつかわないと

メモリスロットにあたって溶けてしまいます。



「あかん、これはあかんわ…。」いきなり手詰まりになった新米の私。

ということでハンダ付け職人@画伯にSOSです。

写真(下段)すばらしい職人仕事を拝めました。エクセレント!

思わず趣味のめばるing(釣りです)の爆釣をお祈りしました。

と、いうことで四苦八苦しましたが無事完了でした。







はんだ付けでお役に立てるなら

お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。



こちらからご相談くださいませ!


ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.