観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.10.30

SONY VAIO PCG-GRX90P

6230b7aa.jpgこんにちは。寒くなってきましたが風邪ひいてませんか?

我が社のまわりはもうそろそろ紅葉がチラホラです。



さて、今回もいってみましょう! 今回はメモリースロットのハンダわれの修理です。どれだけ慎重に抜き差ししていても

ハンダが弱いと割れてしまい故障が起きる原因となってしまいます。割れた部分にもう一度しっかりハンダをしていきます。

肉眼では確認しにくい箇所ですが

ピンセットなどでつまむとグラグラと動くのがわかります。





まずはピンの場所によって温度が上がりにくく 

充分な熱が伝わらない箇所がいくつかあるので、

ホットエアーを使って基板を温めます。

(ホットエアー:対象物の下から熱風を出して温める便利メカです。

今回は120℃~250℃まで温度を調節できる小型のものを使用。)

写真のように基板を挟んで固定し温めます。



もちろんマスキングを忘れずに。こういった基板の一部を顕微鏡で

覗きながら作業するときはうっかりプラスティックのパーツにコテを

当ててしまい熔かしてしまうことがありますので特に顕微鏡の死角になる場所に厚めに巻いておきましょう。



あとはコテ先を他の部分に当てない様に注意しながらハンダをすれば完了です。

仕上げにピンセットでしっかり固定できたか確認しましょうね。







はんだ付けでお役に立てるなら

お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。



こちらからご相談くださいませ!


ご連絡お待ちしております。




最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.