観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.07.26

DIP槽

☆ご質問



はじめまして。今回インターネットでホームページを拝見し投稿させて頂きました。

私は先週からメーカーで基板の実装の実装をする事になりました。DIP槽を来週から扱うのですが

気になる点が御座います。まず両面の基板でスルーホールにリード線を通して半田付けすると

教えてもらいましたがこれでは下面の部品にも噴流したハンダが付着しなのですか?

参考資料をみせてもらったのですがどうもイメージがわきません。。 

恥かしい質問ですが初心者なのでお手柔らかにお願いします。



☆ハンダ付け職人回答



基板下面の部品は、先にハンダが被っても大丈夫なチップ部品をボンドで仮固定して

実装しておきます。その上で、リード部品を挿入してDIPハンダ付けを行います。

下面にリード部品を実装する場合は、手半田で後付けすることになります。

イメージできましたか?



☆素人様の補足



実装の概要を知りたかったら、個人的におすすめ。

第1章だけでも読んでおくことをお奨めします。

http://www.necel.com/pkg/ja/jissou/index.html

ここを見れば、フローはんだ付けはわかるかな。

http://www.necel.com/pkg/ja/jissou/1/1_2/index.htmlフローはんだでは、当然下面の部品にもはんだが付きます。

というか、はんだを付けるために、フローを行います。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.