観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.05.25

ヘッドホンアンプの基板修理とコンデンサ交

8c036530.jpg☆ご依頼



いつもWEB版ハンダ付け講座など、大変参考にさせていただいております。



今回、ヘッドホンアンプの修理とコンデンサ交換をお願いしたく、ご連絡を差し上げました。



まず修理のお願いなのですが、

基板から表面実装型コンデンサを交換するため、吸い取り線を用いて取り外していた際、



誤ってランドとパターンの一部を剥がしてしまいました。

破損部位を光学顕微鏡で観察したところ、パターン一部が露出している様に見えました。



よって、パターン削りだし→極細線のハンダ付けで修理が可能では、と考えたのですが、



言うは易く行うは難しで途方に暮れていました。

その様な中で御社に個人向けのハンダ付けサービスがあることを知り、

パターン修理の作例を拝見し、今回の依頼を決意しました。



コンデンサ交換については、上の表面実装コンデンサを外した後は、

オーディオ用の電解コンデンサを取り付けようとしていましたが、

場所に対してコンデンサが非常に大きいため、ランドに導線をハンダ付けし、

基盤中央部の空きスペースにコンデンサを並べようと考えていました。

導線、コンデンサは準備済みです。

修理に加え、これらの作業もお願いできると大変助かります。



本体、基盤および破損部位の写真をzip形式で圧縮し、送付させていただきます。

ご確認いただいた上で、作業の可否およびお見積もりを

ご回答いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。





☆ハンダ付け職人



詳細な写真と 明確な作業指示があったので

たいへんスムースに作業が進みました。

ありがとうございました。



(写真には一部お客様から送っていただいたものを使用しました)

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.