観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.03.19

日本スペリアのSN100C

☆ ご質問



こんにちは、blog参考にさせていただていおります。アルミットがSenju のエコソルダーよりも劣るというのは意外でしたが無鉛になってから、アルミットはちょっとさえないような印象をもっていましたので、やはり?!といった感じはあります。

ところで、日本スペリアのSN100Cは試されたことはありませんでしょうか?こちらではSN96CIは思ったほどではなかったのですが、SN100Cは期待以上で、有鉛はんだにかなり近い光沢が得られるし、ハッコーの70Wのヒータ一体型だとかなりPBSn系に近い感じではんだ付けできるし、フラックスが汚く残ったりしないので、かなり重宝しそうで好印象です。千住の方もいずれ試して見たいです!



☆はんだ付け職人



日本スペリアのSN100Cいいですね。

無鉛というだけが 条件なら 価格も断然安いのでこちらをお薦めです。



SnーCu-Niでは 一番扱いやすくて SnーAg-Cuにも

劣らないと思います。



ただ メーカーによっては SnーAg-Cuしか 認めてくれないところが

多く その点で 普及が広がりにくいようです。



当社でも 糸ハンダのほか DIP槽でも3年ほど使っていました。

全然 問題ありませんよ。 





参考:

アルミットが劣っているとは思わないですが 若干粘度は高いように感じますね。

価格も 小企業が購入する場合は ちょっと高いんですよね。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.