観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.03.08

ハンダの穴あきは なぜダメなのか?

8c686dff.jpg☆ご質問



超初心者の質問ですみません

基盤にリード線がささってる所の半田付けをしたのですが、穴あきは駄目と言われました

回りはくっついているからあいていても大丈夫じゃないのかなぁと思うのですが

穴があいていることでどういった不都合がでるのでしょうか?



☆はんだ付け職人 回答



たけさん こんにちわ



このご質問もMuさんへの回答と 似通ったものになるのですが、

まず、正しくハンダ付けされていてハンダ付けされていても やはり部品リードとの接触面積が

少なくなるため 強度的に劣ることになります。



また、穴あきの原因には ハンダが少ないこと以外にも 



①熱不足による馴染み不良

②基板や部品リードの酸化による 濡れ不足

③加熱しすぎによるオーバーヒート

④ハンダが固まる際、フラックスなどがガス化して空洞になるブローホール



などの重大なハンダ不良である可能性があります。



これらを 穴あきになったハンダを診るだけで 判断するのは困難です。

したがって、第3者が観たときに、「これは良いハンダ付けです。」と

理解してもらうためにも、穴あきは 【不良】として 手直ししたほうがよいですね。



でも、自作などで「 このハンダ付けは 完璧なハンダ付けだけど穴が空いているんだ!」と

自分で納得できる場合は、 そのままでもいいと思いますよ。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.