観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.01.29

フレックスケーブルの延長ハンダ付け

c222109b.jpg☆ ご依頼



Webサイトを拝見しまして今当方で課題になっているハンダ仕事を

お願いできないか、メールする次第です。



ノートブックPCの周辺機器接続用ポートリプリケーターの中身を取り出して

別の躯体に入れようとしております。

その中身はフレックス基板がありましてコネクターで本基板と接続されています。

新しく用意した躯体ではこのフレックス基板が数センチ短くて届かないのです。

フレックス基板と本基盤コネクターの間に延長用にサンハヤト製のフレックス基板用

延長フレックスケーブルを食んだ付けしたいのですが、0.5mmピッチと細くて

自分ではなかなかうまくいきませんでした。

つきましては、このような作業もご依頼できますでしょうか?

写真をお付けしたほうが分かりやすいか、と思いますので、ご返事いただきましたら

改めましてこちらで用意しておりますパーツの写真をお送りいたします。



よろしくご検討のほどお願い申し上げます。



☆ 写真いただきました



007はフレックス基板とサンハヤト製エクステンション基板です。

0.5mmピッチでやく50本の端子になっています。



008はフレックス基板が接続されるメイン基板のコネクター部分です。



つまり、フレックス基板をサンハヤトのエクステンション基板とはんだ付けして、

コネクターまでの距離を伸ばそうということです。



はんだ付けするとなると、基板端子同士をつなぐ極細のリード線が必要でしょうか?

とりあえず秋葉原で見つけることのできる極細リード線はありますので、

こちらを御利用されることを想定して同封してお送りしますか? 



作業に必要と想定されるものを御指定くださればこちらでそろえますので、

よろしくお見積もりのほどお願い申し上げます。





☆ ハンダ付け職人回答



㈱ノセ精機 野瀬@ハンダ付け職人です。

写真ありがとうございます。



2点確認したい点があるのですが



フレックス基板とサンハヤト製エクステンション基板のピッチは

合っているでしょうか?



合っていれば エクステンション基板の端を1mm程度折り込めば

細線は不要かと思います。

あるいはそのまま ハンダ付けして ホットメルトなどで

固める方法があります。



また、コネクタにエクステンション基板は差し込めるのでしょうか?

これが差し込めないと こちらのほうが 接続が難しそうですね。



見積もりの件ですが 基本料金¥8000円で収まると思います。

不確定要素がありますので、もしかしたら ものすごく難しかったり

するかもしれませんが、その場合は事前にご連絡致します。



念のため 基板端子同士をつなぐ極細のリード線も同封しておいてください。



それでは よろしくお願い致します。





☆ ご依頼



早速のご返信ありがとうございました。



裸眼で確認しただけですが、フレックス基板とエクステンション基板のピッチは

合致していると思います。



本基板のコネクターにエクステンション基板が入ることは、ピッチが

あっているので問題ないとおもっています。



基板等はまとめて今週中にお送りいたしますのでよろしくお願いします。 

まずは実物をご覧になって作業の負荷等について改めてご査定ください。



以上よろしくお願いします。





☆ 作業完了!



㈱ノセ精機 野瀬@ハンダ付け職人です。



ケーブルと基板 届きました。

さっそく 試してみたところ 添付写真のように

なんとか接続することができました。



ただし、あまり強度はないと思いますので

テープで固定してあります。



本日ヤマト便にて 発送します。

基本料金で請求書を同封しておりますので

無事 動作いたしましたら お振込みをお願い致します。



よろしくお願い致します。



☆ お客様



早速のご連絡ありがとうございました。

出来上がりの写真を拝見しまして、ハンダののり・光沢にただ感心するばかりです。

強度の点も、何か別な材質のもので裏打ちするように検討します。



「作品」の到着を心待ちにしております。

受け取りましたら早急に支払いを済ませますね。



このたびはありがとうございました。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.