観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.01.26

無線カメラのアンテナ改造

978b5ca1.jpg☆ ご依頼



はじめましてこんにちは。

googl検索結果(はんだ付けの請負)よりお邪魔しております。

2.4GHz帯(周波数)の無線カメラ用の受信機を使っているのですが、

その受信機には取り外しができない固定のアンテナが付いております。

添付画像の機器がその商品です。

通常、その手の商品にはアンテナが取り替えられるようになっているものが多いのですが、

その商品は固定のアンテナになっているのです。

そこで依頼したい内容は、アンテナの取替えが可能な仕様に改造していただきたいのです。

実は私の知人が私と同じ考えをもっており、実際に自分で改造して成功しているのですが、

事情があってその人には頼めないのです。そこでじぶんでトライしてみましたが、

素人の私にはまったく無理でした。

付属のアンテナを無理やり取り外して、その部分にコネクタをとりつけようとしたのですが・・・

わたしがやったことは、

・受信機のふたを開けた

・アンテナをとりはずした

・アンテナに繋がってた線を切断した

・切断した線にBNC(J)-BNC(J)(変換コネクタ)をとりつけようとした。

ぜんぜんできなかった・・・^^;



お願いできますでしょうか。





☆ハンダ付け職人回答



㈱ノセ精機 野瀬@ハンダ付け職人です。

お問い合わせありがとうございます。



十分 ご依頼の内容は理解できましたです。

一般の方に 出来たことですので 間違いなく当社でも

改造可能だと思います。



改造の内容を正しく 記述されたものと 本体とコネクタを

送っていただければ こちらで 取替えを行いますよ。



費用も 基本料金で収まると思います。

よろしくお願い致します。





☆ ご依頼2



ありがとうございます!

早速送らせていただきます。



自分で改造したものはメチャクチャになりましたので

なにも改造してない方の受信機とコネクタを送ります。

それからテストできるように無線カメラとAVケーブルと

アンテナとアンテナ基台等一式を送りますので宜しくおねがいします。



何か部品がたりなくて別に費用がかかってもかまいませんのでよろしくお願いします。



☆ 改造完了のご連絡



㈱ノセ精機 野瀬@ハンダ付け職人です



アンテナ用のコネクタ取り付けてみました。

動作確認を行いましたが どの程度 写れば成功なのかが

判断できません。



工場の1階2階では ほぼ完全に写っていましたが

30mほど離れた別棟では 映りが悪くノイズが入っています。

(バタバタと音します)



外の駐車場の車の中にカメラを置いた場合は

なんとか 映像があることを判断できるだけで 

ほとんどノイズです



写真を添付しましたので ご確認ください。

また、コネクタは現在固定していませんが

内部から 下の写真のように ホットメルトで固定することは可能です。

現在は ブラブラの状態です。



これでOKでしたら 明日にも発送可能です。

ご検討よろしくお願い致します。



☆ お客様 ご回答



はい確認しました!ありがとうございます!

固定して送ってくださいませ。

代金は振り込みでお願いいたします。



質問

コネクタに繋がっている黒いコードのようなパーツは何でしょうか?

パーツ名を教えていただけないでしょうか?

今後の参考にしたいと思いまして・・・



感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!

m( _ _ )mm( _ _ )mm( _ _ )mm( _ _ )mm( _ _ )m

感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!





☆ 商品到着のお知らせ



本日届きました!すごく綺麗にくっついて感動しております。

DVDも見させていただきました。

なんか自分でもやってみたいなと思いました。



参考のために1つだけ質問してもよいでしょうか?

もしだめなら無視していただいても結構です。



DVDの中で、”折り返し”というのがありましたね、

線を穴に通して折り返してねじりながら繋いでおいて、はんだ付けを

していたと思いますが、私の受信機に付けていただいた線も折り返し

のやりかたになっているのでしょうか?



というのも私がトライしたときには基盤側には穴がなかったように思いましたので

線をはんだで直接接着する感じで付けるのかと思っていましたので。



お忙しいところほんとにすみません・・・わたしも自分でやってみたくて・・・





先ほど代金を振込みましたのでご確認くださいませ。



今後ともよろしくおねがいします。





☆ ハンダ付け職人



㈱ノセ精機 野瀬@ハンダ付け職人です

ご満足いただけてよかったです。

また、早々のお振り込みありがとうございました。



ご質問の”折り返し” 【カラゲ処理】ですね。



あの基板から 元付いてあったケーブルを外し

ハンダを除去したところ φ1mm程度の穴が空いておりましたので

芯線のほうは カラゲ処理してハンダ付けしてあります。



外側のシールド線は ベタ付けです。



ハンダを除去するには ”ハンダ吸い取り線” ”WICK”などと

呼ばれる線を使うと簡単です。

http://www.hakko.com/japan/products/hakko_wick.html

あると重宝します。



ぜひ やってみてください。



今後ともよろしくお願い致します。



最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.