観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2007.01.23

火傷で残った有害物質について

by ヤケドマンさん



とても素晴らしいサイトですね。

サイトを通して半田の技術の奥深さと重要性が垣間見えます。

当方は年に一度半田付けするかしないかの初級者ですが、よく勉強して正しい運用をしたいと痛感しました。



一つアドバイスを頂けないでしょうか。

先日、勢い余って、熱々のコテ先を手のひらに垂直に刺してしまいました。

半田吸い取りの最中だったので、コテ先には鉛含有半田が付着していたと思います。



火傷の深さは3~4mm程度なので大したものではないのですが、

残留物質による健康被害のほうが気になっています。



手を湯でふやかして、綿棒と消毒液でゴシゴシと執拗に洗浄したものの、

微量な黒焦げ(癒着した残留物?)は硬くて取りきれなかったように思います。

これは病院で洗浄する(えぐり取る)べきなのかな?と疑問を持っています。





☆ハンダ付け職人回答



ヤケドマンさん 想像するのも恐ろしい 痛いヤケドでしたね。

ハンダコテは ついついハンダが溶けないと 強く押し当ててしまいますので注意が必要です。



さて、肝心の残留鉛の害についてですが、

ここのHPにかなり詳しい記述があります。

http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/child/metal/lead.htm

http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/nanozai/handaseries/02/



食品や 大気から継続的に体に取り込まれる場合は 注意が必要ですが

私だったら 見た目にハンダが 体内に残っていなければ そのままにしておきます。

(微量なので 血液中に取り込まれたとしても 健康被害は出ない)



おそらく医師も そのように判断されると思いますが 気になるようでしたら

念のため尋ねてみられてください。



お大事に・・

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.