観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.12.18

【修理できなかった例】マザーボード コン

c7e01643.jpgいつもいつも リペアや修理が成功しているわけでもありません。

今回は 修理できなかった例を 紹介してみます。



☆ご依頼



NECのマザーボードですが、コンデンサー2本破列して

いたので、自分で交換したのですが、ぐらぐらして、直りませんでした。 状態はマザーから、モニターに、信号なしの状態です。CPUファンは、まわります。まだ5本ほど怪しいコンデンサーが、あるので、1ど見積もりしてほしいのですが、コンデンサーは、こちらで用意できますので、宜しく御願いします。



【追記】

私の、マザーの状態は、コンデンサー2個が、破裂していたので、

交換しましたが、素人なもので、現状変わらずでした。

1度、マザーボードとコンデンサーを、送りますので、

見積もり御願いします。直りそうも無い場合は、着払いで、送り返してください。

あくまでもコンデンサー交換作業とは、心得ておりますので、怪しいコンデンサー

を、交換して

いただきたいのですが?届きましたら、ご連絡ください。





☆はんだ付け職人 回答



基板を拝見いたしましたが、残念ながら○○様が

修理を試みられた 箇所のパターンの損傷が激しく

復帰する可能性はたいへん低いと判断致します。



この基板は積層基板でして スルーホール内部の内壁ごと

パターンが失われているため回路的に修理することはできません。



たいへん残念ですがこのまま 着払いにてお返し致します。



今後は 「ハンダが溶けない?」と感じられた時点で

相談いただければ 幸いです。



ご理解の程よろしくお願い致します。





☆ 写真解説



かなり長時間掛けて ハンダコテを当てていたために スルーホールの

内壁およびランドが失われている状態。

また ランドに繋がっていたと思われる 回路も千切れているため

修理しても 回復する可能性が低いと判断し 上記のような回答となりました。



3枚目の写真は 正常なスルーホールの状態ですが、明らかに違いますね?



マザーボードのコンデンサ交換は 簡単に見えますが 実は

ハンダコテで修理するのは かなり難しいです。

ご依頼の際は、 ここまで損傷を与える前にお願い致します。 

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.