観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.11.09

吸煙器について



<b>☆ ご質問</b>





HAKKO 493を持っていますが、今まであまり使用しなかったところ、


どうも最近、過敏症気味になってしまい、半田付けが苦痛になっています。








うるさくていやなんですが、HAKKO 493を我慢して使っていますが、効果には満足していません。


最近、http://bird-electron.co.jp/item.html?code=TB-1 という製品を知りましたが


試されたことありますか?










☆ はんだ付け職人回答



回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご紹介の製品ですが 残念ながら私は使ったことがありません。
ファンが80mmということですので どちらかというと デザイン重視かな?といった
印象を受けます。(あくまで見た目の印象ですので・・)



HAKKKO493は確かに 音の割に吸引力が弱く、当社でも現在
ケムパー MOK-111


http://www.noseseiki.com/lecture/12.html
( 小沢電子工業)
 発売元 ㈱マウビック (

注! 2005年4月現在 製造中止になっていて 
  入手できなくなりました・・)
の取り合いになっています。



これは強力なシロッコファンの上 価格も¥8000円程度と 秀逸だったのですが
金型の更新に費用が掛かるとのことで メーカーが生産を止めてしまったものです。



未だに、これに変わるものは見つかりません。


どなたか いいものご存知ではないでしょうか?





☆続報





試さずに 評価をしてはいけませんので デモ機を借りられないか打診してみます。
良いものでしたら 紹介させていただきますね。




☆ご質問2





最近、試作で1005のチップをを使い始めたところ、修正量が多くより多くの煙を吸い込んだらしく


原因不明の蕁麻疹は出るは、めまいがするわで困っています。


吸煙器を使い始めてから全ての症状が快方に向かっているので、やはり重要なんだなと痛感しています。
良いものが見つかったら是非教えてください。





☆ 情報





こんにちは、良いものとはいいがたいですが、HAKKO421の吸煙器を会社で使用しています。


感想は、プロアの音がうるさいです。吸引力も、「強いような弱いような?」です。


時々、JAPANU○IX社のにすれば良かったかなーー。と思います。



僕の思い違いかもしれませんが、吸煙器を使用するようになり、ハンダの溶け方が悪くなったように感じます。



☆はんだ付け職人





バード電子さまが 快諾してくださったので たぶん今日 到着すると思います。
サイズが80mm角と小さいので ハンダ対象物にかなり近づけて置けると期待しています。



bemberさん ごぶさたです。
たしかに 吸煙器を使うと 対流が起こりわずかですが 風が吹き込むようになりますので


熱を奪われます。ちなみに 暑くて扇風機なんかを回すと まったくハンダ付けが出来なくなったり


しますので、エアコンなんかの 吹き出し口なんかも要注意です。










最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.