観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.11.07

ハンダコテの オフセット機能

☆ ご質問



半田コテの温度調整が出来るものがありますが、

それらにはoff set機能がついているそうです。off set機能とはどういうことなのでしょうか?

教えていただけないでしょうか、宜しくお願い致します。



☆はんだ付け職人回答



off set機能というのは 例えば携帯電話などにもついている機能ですが

電源を入れっぱなしにしていると ある一定の時間が経つと

電源がoff状態になる機能のことだと思います。



電磁調理器や パソコンのモニターなんかにも オフセット機能は付いてますね。



要は ハンダコテの電源が入れっぱなしだと危ないので

使用しないである一定の時間が経過すると 電源がoffするだと思います。





☆ 通りすがりさんより ご指摘をいただきました。



電源がOFFになる機能のことも言うのかもしれませんが一般的にoffsetとは



「あるデータの位置を、基準点からの差(距離)で表した値のこと。「offset」は英語で「差し引き計算する」という意味で、そこから転じて、必要なデータの位置を基準点からの差(距離)で表した値のことをオフセットと呼んでいる」のだそうです。



温度調節機能のついたハンダごての温度を実際に測定器(校正されているものが望ましい)で測定すると設定温度とは意外とずれていたりするものです。それをオフセット(種類によりボリューム調整であったりデジタル制御であったり)を使う事により設定温度と実温度との差を無くす又は近づける機能の事を今回の質問の内容では指しているのだとおもいます。私は補正と呼ぶことが多いですが。





☆はんだ付け職人の反省・・



かなり的外れなことを書いてしまい 申し訳ありませんでした。

まだまだ、勉強不足ですね。

通りすがりさん ありがとうございました。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.