観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.08.30

実体顕微鏡によるハンダ付け

6cfc6c64.jpg☆ご質問



先日、DVD『半田付け講座』を送って頂きました

DVDの内容は色々参考になり、大変満足しております。



私の仕事は電子回路設計が中心のため、

半田付けは簡単な試作やデバッグくらいしか経験が有りません。

また、半田付けも正式な講習を受けたことも無く

自己流でやってきました。

そのような訳で、今回のDVDは大変参考になりました。



ところで、DVDの中で時々「顕微鏡で作業をしてます」

とテロップが出てきますが、

具体的には、どのような顕微鏡を使われているのでしょうか。

差し支えなければ、教えていただけますか。

今までは、簡単な拡大鏡(4倍程度)でやってました。

なお、使用部品は0.5mmピッチのIC、1608のチップ部品までの

細かさです。



☆回答



メールありがとうございます

野瀬@ハンダ付け職人です



顕微鏡の件ですが 実体顕微鏡の10~20倍のものを使っています。

メーカーはカートンといいまして WEBでも購入できますが

出入りの工具屋さんがあれば そのほうが安いかもしれません。

http://www.dsz.jp/jit.html



基板が大きい場合など ステージに乗らず作業が難しくなるので

なるべく大きなステージのものを選ばれたほうがいいと思います。

MS4582  DSZ-44PF

MS4703  DSZT-44DBF (写真のものです)

などを使っています。



参考までに・・



また何かあればお気軽にお尋ねください







ハンダ付け工具メーカーからも出てましたので紹介しておきます。



ホーザン

実体顕微鏡

内容量 1台

特長 電子機器の分野であらゆる作業に対応する、汎用性の高いディバイスビュアーの標準モデルです。

静電気対策用導電性カラーマットや、ソルダリング時のヒュームからレンズを守るレンズフィルターを装備。

さらに豊富なオプションによるシステムアップのための基本型となり、コンバーションレンズや接眼レンズの組み合わせにより、5~60×までをカバーできます。





icon
icon



ホーザン

実体顕微鏡(ズーム型)

内容量 1台

特長 像の明るさ、シャープさはもちろん、焦点深度の深い像を実現させた精密検視用ズーム式実体顕微鏡です。検視しながら作業しやすい87mmの作動距離を確保。支柱部からレンズ部まで130mmと奥行きが広く、検視作業が楽に行えます。総合倍率は標準で7~45×。オプションの接眼レンズやコンバーションレンズを使用してさらにワイドなポジショニングが可能。検視物が長尺の場合はテーブル中央の円形プレートを取り外し、下方から差し込んで検視可能。





icon
icon

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.