観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.08.04

自動半田装置でのハンダ不良

ハンダ未熟者 :2006/07/03(Mon) 19:09 No.219





はじめまして。

仕事でハンダ槽(ディップ式)を使用しているのですが

希にソケットなどのリードが1カ所だけ未ハンダになります。

確実にハンダ槽には浸かっているので原因がわかりません。

周りはきちんとハンダされているので不思議です。

原因などわかりましたらアドバイス頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。







——————————————————————————–



Re: 自動半田装置でのハンダ不良

画伯@ハンダ付け職人 2006/07/04(Tue) 09:21 No.221







未半田の状態は 完全に銅箔が見えている状態か

穴あきの状態なのかいろいろあるかと思いますが



一般的に 同じ箇所ばかりに発生している場合は



①近くに大きなパターンがある

②そもそも 穴径が大きすぎる

③スルーホール内が腐食している

④基板の穴あけ加工で綺麗にされていないため 水分が吸収され

 水蒸気爆発が起こっている

⑤端子にメッキ液などが残っている

⑥フラックス内のIPAが蒸発しきっておらず(余熱不足)

 半田付け時に 蒸発している(気化熱で熱不足になります)

⑦端子が腐食していて ハンダ付けの際 ガスを発生させている

⑧基板挿入時に端子のメッキが剥がれている



などたくさんあります。



下記に紹介する本には 写真入で

かなり詳しくこういった不良に対する解析と対策が書かれていますので

お奨めです。\3780円とちょっと高いのですが いい本だと思います。



おそらく写真と見比べていくと どれかに該当するのではないでしょうか。



以前にこのblogでも紹介したので 参考にしてください

カラー図解 マイクロソルダリング 不良解析Q&A

http://blog.livedoor.jp/gahaku15/archives/cat_50003621.html







——————————————————————————–



Re: 自動半田装置でのハンダ不良

ハンダ未熟者 2006/07/04(Tue) 18:10 No.222







お返事ありがとうございました。

早速、紹介して頂いた本を購入しました。

貴重な情報ありがとうございます。

また分からないことがあればアドバイスお願い致します。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.