観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.08.04

はんだこて先について

はじめて投稿します。



はんだのこて先について教えて欲しいのですが、新品のこて先は、

はんだの乗りがあまり良くないものなのでしょうか?

会社ではんだ付けの工程を管理することになったのですが、

こて先を交換した後は不良が多発して困っています。

(扱っている製品は、はんだ修正不可です)



はんだ鏝は50W(鏝、こて先共にHAKKO)・はんだは銀入りの共晶はんだを使用しています。

——————————————————————————–



遅くなりました

画伯@半田付け職人 2006/05/15(Mon) 14:59 No.118



ひろみ様 回答遅くなり申し訳ありませんでした



私の認識では 新しいコテ先はとてもハンダ付けし易く 劣化するにしたがって

ハンダ付けがやりにくくなります



新しいコテ先には 最近では鉛フリーハンダ対応のため 鉛フリーハンダやスズが

メッキされているのですが ひょっとするとこれが原因かもしれません



一度HAKKOさんに問い合わせしてみますので

少しお時間をください



——————————————————————————–



Re: はんだこて先について

ひろみ 2006/05/15(Mon) 21:01 No.124



お返事ありがとうございます。



→『新しいコテ先はとてもハンダ付けし易く劣化するにしたがって

 ハンダ付けがやりにくくなります』



やはりそうですよね~!素人の私もそんな気がするのですが・・・



ちなみに使用しているはんだ鏝はHAKKO937、こて先は900M-T-BF2

約250度で使用しています。

——————————————————————————–



Re: はんだこて先について

画伯@半田付け職人 2006/05/16(Tue) 13:51 No.127







BF2だと いわゆる一番ノーマルなタイプですね

あと差し支えなければ 不良の内訳を教えてもらえないでしょうか



HAKKOさんに問い合わせたところ 「詳しい情報が欲しいので

直接電話しても良いでしょうか?」との回答をいただきました



もしよろしければ 直メールいただければ そのようにお伝えしますが・・



——————————————————————————–



Re: はんだこて先について

ひろみ 2006/05/17(Wed) 20:36 No.137



返事が遅れてすみません。



私としても詳しい情報を伝えたいと思いますので、

電話の件、よろしくお願いいたします。



直メールアドレスを教えて下さいませ。





☆ その後 HAKKOさんのお話では 交換用ハンダコテコテ先の

  初期不良(メッキ不良)だったようです。





最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.