観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.03.28

東芝 リブレット PCカードスロット 接

75d3c57e.jpg☆ ご依頼



○○高校の△△さんの紹介で、すごい腕があるということで紹介されました。

△△さんと同じ症状で、東芝のノートパソコンのリブレットL2のPCカードスロットが接触不良です。



カードを挿しても認識しなかったり、少し揺らすと認識します。 逆に少し揺らすとPCカードの認識がされなくなり、無理やり外したとWINに警告されます。



おそらくPCカードスロット周りでハンダが取れているためと考えられます。

(△△さんと同じ症状ですし こういった症例は多いようですので)





☆ 職人仕事



さっそく 実体顕微鏡で観察してみましたが10倍程度では 不具合箇所の特定が出来ませんでした。 クリーム半田のハンダが十分溶けて馴染んでいないようなツブツブ感はあります。

端子を1本づつ ピンセットの先端でつついて観察してみると ハンダにヒビが入っていて 動くものが10本ほど見つかり そのうち1本は完全に外れていました。(右から3番目 フィレットがないですね・・)どうやらこの1本が接触したり離れたりして悪さをしていたようです。



肉眼では見えず 動作チェックでは電気的に接触していて検出できなかったのだろうと思います。(典型的なハンダ付けの不良例です)



カードスロットの端子を全数ハンダし直して 修理完としました。

念のため ピンセットでつついてみましたが びくともしません。

(一番下の写真)



おそらく 同じ症例は多々あるでしょうね。



☆ お礼のメール 紹介いただいた△△さんからです





先ほど□□から連絡があり、無事動いているとの喜び

の声を聞きました。大変感謝しているということと、メインボードを買ったら8

万すると言われて愕然としていたらしいので、総額5000円でお釣りが来たのはと

てもうれしかったとのことです。



人気blogランキングへ・・ご協力お願いします

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.