観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.03.23

パソコンのマザーボード コンデンサ交換

68ad280b.jpg☆ ご依頼



私が所有しているパソコンが最近不調で困っています。

六年間使っていたので、もう寿命かとあきらめかけて

いたのですが、「電解コンデンサを交換すれば直る(かも

しれない)」とネット上で見つけたので、確証はありません

が、駄目元で手を尽くすことにしました。



前述のパソコンは、メーカー製ではなく、俗にいう自作

パソコン(マザーボードはSUPERMICRO PIIIDM3)です。

マザーボード上の電解コンデンサの状態は、上部(防爆弁

と言うのでしょうか)が平らなものと、微妙に膨らんで

いるものがあって、二者は明らかに違いがあります(写真

をお送りできればよいのですが、当方にその環境がなく

申し訳ありません)。



しかし、実際に試してみると、精密基盤の半田付けなど

素人仕事ではできないという散々な結果に至りました。

コンデンサを交換するどころか、外すことさえまま

なりませんでした。



そこで、貴社に依頼しようと考えているのですが、

いくつかお聞きしたいことがあります。



1.この連絡といっしょに添付した画像に記載している

  マザーボードのレイアウトに示した(交換対象)

  電解コンデンサを全て交換した場合、ボード一枚

  あたりの工賃はいかほどになるか、おおよそでよい

  ので教えていただきたく思います。

  ※ 交換対象のマザーボードは2枚あります。



2.自力で外そうとして、素人目では大丈夫そうなの

  ですが、実際は鏝の熱などで損傷しているかも

  しれないものがあります。そういったものでも

  対応していただけますでしょうか?

  ※ 対応後、動作しなくても異存はないことを

    あわせて記しておきます。



上記二点について、返信をお待ちしております。



追伸>

六年という、パソコンとしては天寿を全うしたかのような

長い期間使ってきて、最新のパソコンと比べると4・5回り

も劣る性能になってしまいましたが、私には単に「電化

製品」と一言では片付けられないほど思い入れがあります。

自力で試す前に貴社のホームページを見つけていたらと、

後悔の念でいっぱいです。

もし、再生できるのであれば、この先何年でも使っていく

所存です。



☆ 回答



野瀬@ハンダ付け職人です

思い入れのある パソコンのようでお役に立てるといいのですが・・



さて過去に マザーボードのコンデンサ交換は1度やっています

そのときの実績からすると 基板1枚当たり 3000円程度になります

2枚ですと 約6000円 に送料 消費税です

(26点×2枚=52点ですね)



> 2.自力で外そうとして、素人目では大丈夫そうなの

>   ですが、実際は鏝の熱などで損傷しているかも

>   しれないものがあります。



念のため 基板の損傷は調べます

このコンデンサの替えがあれば なんら問題ないと思います



> 「電解コンデンサを交換すれば直る(かも

> しれない)」とネット上で見つけたので、確証はありません



これだけは 私にもわからないです

コンデンサ交換に関しては 最善を尽くせます



☆ご依頼



お忙しい中、早速のご返信ありがとうございます。



以前の私の質問に対する回答、拝承しました。件のマザーボード

の命もここまでか、という思いでしたが、野瀬様に回答を頂いた

ことで、一筋の光明を見ました。



ただ、用意した代替部品(コンデンサ)が、一台分しか用意して

いないことと、あまり評判のよいものではなさそうなので、

早急に準備して再度連絡させていただきます。



この一件、全てを野瀬様にお預けします。

どうかよろしくお願いいたします。



ちょっと駄文になりますが>

>思い入れのある パソコンのようで~

はい。自作パソコンを始めてから、2台目を組み立てた時に

使ったのがこのマザーボードでした。実を言うと、これは

かなり問題のあるもの(メーカーで回収・他製品への交換も

あったようです。私は知らなかったので、そのまま使い続けて

いましたが。)で、まともに動くようになるために2ヶ月

近くもかかりました。その他いろいろじゃじゃ馬っぷりを

発揮し、私の困らせてくれました。



ただ、これを弄るとき、私はとても楽しんでいました。

こういうものって、普通は安定した動作や性能を期待する

ものですが、これで「弄る楽しみ」を知ったような気がします。

(この後に二台ほど組み立てたのですが、トラブルのトの字も

ないので、友人に譲ってしまいました。)



あの楽しみをもう一度味わえたらと思います。



☆ 作業結果



野瀬@半田付け職人です



マザーボード無事到着しました

早速 作業に取り掛かりましたが



誠に申し訳ありませんが 

ニチコンのUHV1A102MPD 10V/1000μFを

1個 損傷してしまいました



誠に申し訳ありませんが 1個だけ 入手できないでしょうか?

もちろん入手に掛かる 代金は 相殺させていただきます



このマザーボードは 想像以上に基板が厚く ハンダコテでは

コンデンサを 除去して 交換することができません

小型の 噴流式DIP槽にて 交換をしておりますが

最初の1個を ミスしました

誠に 申し訳ありません



また

仕様の確認されていたコンデンサですが 表示は

SANYO 19  105℃ 220/10 となっていました



実装されていたコンデンサには 3個ほど 液漏れの痕が

見受けられました



お急ぎのところ 誠に申し訳ありませんが

よろしくお願いいたします



◆このあと コンデンサ購入先を教えていただき

 当社のほうで調達して 無事交換作業は終了しました



☆ 基板到着後



>たいへんお待たせしました

>本日 コンデンサが到着しましたので

>さっそく 実装完了し ヤマト便にて本日発送します

今回の件に対応していただき、ありがとうございました。

野瀬様の尽力に、感謝の意を言葉では到底言い表せません。



>当社のミスにより 遅くなり申し訳ありませんでした

とんでもありません。例のトラブルが起きたことよりも、その後の

迅速な対応に感服しました。今回のことは、どうかお気になさらないで

ください。



>無事稼動することを 祈っております。

今度は私の出番ですね。工賃の振込みと、マザーボードの動作結果の確認

が出来次第、連絡させて頂きます。



☆ 続



マザーボードのコンデンサを交換していただき、

誠にありがとうございます。



マザーボードは、本日9時前に到着しました。最近宅配便を

利用していなかったので、「こんなに早く着くものなのか」

とちょっと驚いています。



交換していただいたコンデンサの半田付け部分を見ると、「半田付け

職人」を自称されるだけあって、「これ本当に人がやったの!?」と

職人の仕事に脱帽するばかりです。私が自力で外そうとした部分も、

持ち主の私が、「あれ、どこだったっけ?」と探してしまうほど、

きれいに修復していただきまして、ただただ感服するばかりです。



さて、肝心のマザーボードの動作確認ですが、1枚をケースに換装して、

十数分の試運転の後、問題が発生していたOS(Win2K)のインストールを

RISにて実行、問題がないことを確認しました。

しかし、これには続きがあって、このインストールの完了後に、一度

シャットダウンして、再度電源を入れると、なぜかPOST画面も表示

されなくなってしまいました。ただ、これはいつもの事で、「こいつ、

またゴネてるよ...」と苦笑いしながら、弄くりまわしています。



ということで、現時点では確認が終了していません。確認が出来次第、

連絡させていただきます。



重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました。





☆ 続続・・ (報告ありがとうございました・・)



以前コンデンサを交換していただいたマザーボードの動作確認が、本日終了しました

ので、ご報告させていただきます。



結果から申しますと、2枚ともOSや使用するアプリケーションのインストール、

WindowsUpdateを無事に終了し、野瀬様にお渡しする前の正常稼動していたころと

同じく、何事もなかったように動作しております。このメールも、あのマザー

ボードのパソコンで作成・送信しています。



交換が完了してから初めての動作確認のときに発生していたトラブルは、BIOSの

設定からケーブルの取り回しなどを見直したところ、あらゆる所にミスがあり、それら

を取り除いたことで機嫌を直してくれました。盛大にトラブルが発生したのは1枚目

で、2枚目はまるで「猫掴みされる子猫」のように素直で、すぐに動作確認が終了

しました。



まだ、いくつか設定しなければならないことが2・3点残っていますが、コンデンサを

交換したマザーボードの動作確認は、無事に終了したと考えております。



野瀬様の尽力、誠に感謝いたします。今回は本当にありがとうございました。



人気blogランキングへ・・ご協力お願いします

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.