観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.03.03

Ibook G4ノート コネクタの修理

781032b1.jpg☆ ご依頼



はじめまして。

ノートパソコンの修理をお願いしたいのですが...



先週新しいノートパソコンを買ってきたのですが、

翌日自分でカスタマイズしようと分解したところ

キーボード側から来ている電源スイッチのソケットと

マザーボード側のソケットが固く、慎重に外そうとしたのですが、

基盤側のソケットごと取れてしまいました(泣)。



現在同じ機種の旧モデルも所有しており慣れているつもりで

したのですが... 

販売店に問い合わせた所やはりマザーボードごとの交換で

5万円以上するとのことでした。

電源のON/OFFだけのスイッチで、基盤上で直接通電した所問題なく起動しました。

今もそのパソコンからお送りしています。



素人考えでこのソケットさえ半田付けできれば問題ないと思ったのですが、

なんとか助けてもらえないでしょうか。



以前「タモリ倶楽部」を拝見して、半田付けならノセさんだと思いここに来ました。

しかも個人の修理依頼も受け付けて頂ける(!)



画像等は旧モデルのものでしたら、場所と形状の参考の為後日撮影しお送りします。



☆一時回答



自動で半田付けされたコネクタなどは ちょっとした衝撃で取れることが

多いですね

キレイにハンダが取れている場合は 簡単に直せます



基板のパターンごと取れている場合は つなぎ合わせて

接着剤などで 固めてやれば直せると思います



費用は5000円までで 納まると思います



取れた箇所の 写真があると もっと的確に回答できると思います



ご検討よろしくお願いします



☆ 写真の送付



お世話になります。

今夕iBookを自宅に持ち帰りスリープから復帰させようと蓋を中途半端に上げた所フ

リーズしてしまい、電源を落とさなければいけなくなりました。この際ですので、故

障箇所の写真を撮ってみましたので参考にして下さい。



☆ 2次回答



2ピンのコネクタですね

直せると思います

作業は もし直せない場合でも 1日も掛からないと思います



送ってくだされば 即日作業して 送り返せます

費用も 5000円も掛からないと思います

直せなければ 当然 費用はいただきません



ご検討お願いします



☆ 修理結果



3/3 県内ということもあり ノートPCの持込による

修理を行ないました



ハンダ付けは 難なく付きましたが

補強用の端子が 千切れていたため 接着剤による補強を行ないました



その場で動作確認した結果

問題なく起動しました



費用は ¥3000円でした



☆ お喜びの声



iBook修理の○○です。



本日は大変お世話になりました。



お忙しい中お邪魔して修理して頂き感謝しております。



親切丁寧な対応、お土産まで頂戴して感激です。



対価も格安で申し訳ないくらいでした。



お礼をどれだけ言っても足りないくらいです。



もう自分で分解するのはやめようと思いましたが、たぶんまた分解するでしょう

(笑)



もしまた何かあったらよろしくお願いします。ありがとうございました!





人気blogランキングへ・・ご協力お願いします

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.