観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2006.02.06

ノートPC 標準メモリの取り外し

99b86cc6.jpg☆ ご依頼



ノートパソコンのいメモリを増設するため

増設メモリを購入したが ノートパソコンのマザーボードでは

始めから基盤に実装されている メモリを取り外さないと

正しく 増設メモリが認識されないため

マザーボード上の メモリを取り外してほしい・・

というご依頼でした。



ご依頼者は パソコンショップを営んでおられ

パソコンについては相当に精通しておられるため

対処方法がわかったという背景はありますが

情報源は WEBとのことでした・・



ただこういう改造を行なうと 今後メーカーのサポートなどは

受けられない可能性があるので 注意が必要です。



私の作業としては 基板と他の部品を損傷させないように

基板上のメモリを4個 取り外す・・という内容になります。



☆ 結果



思っていたより メモリのリードが硬く

結局 リードの1本ずつに コテを当てて基板のパターンから

引き剥がす・・という 慎重な工程を取りました



結構 良好な半田付けがされていました。(松下さん)

最近では ちょっとショックを与えてやると ポロッと外れるような

半田付けが多いんですが・・



WEBのレアな情報に頼った改造でしたが

メモリを取り外したのちの 動作確認では WIN XPが

無事立ち上がり 増設メモリがきちんと認識されていました。



わざわざ 県外から車でお越しいただきましたが

成功してよかった・・ (やれやれ・・です)

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.