観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2005.10.15

高温ハンダ

☆ 質問



ハンダを使用した修理で悩んでおります



自動車のエンジンの横に付いている

オルタネータ(三相交流発電機)の分解修理

をする際にダイオード端子とレギュレータ端子が

ハンダで付いているため、ハンダをはがして分解します、新しいダイオードとレギュレータをハンダづけ

してオルタネーターを車に装着すると2ヶ月ほどで

ハンダが溶けてしまいます、耐熱性の良いハンダは

ありますか?宜しくお願い致します



☆ 回答



はじめまして 野瀬@半田付け職人です



通常 一般的なハンダ(Sn-Pb)は 融点が183℃ですので これ以上の高温に

なるところでは ハンダが熔けてしまいます



高温ハンダと呼ばれる 融点の高いハンダが市販されていますので

こちらを使用されてみてはいかがでしょう?

1例↓

http://www.nihonsuperior.co.jp/soldering/ns_ichi.htm#kou



あくまでも1例なので ハンダメーカーに問い合わせれば 他にも

いろんな種類のものがあるかと思いますが

最高 290℃くらいの融点を持つものがあったと思います



ただし 熔けにくい分 高温の熱容量の大きなコテを必要としますので

注意してください



私も昔 経験ありますが フォグライトの接点のハンダが熔けて

困ったことがあります ↓(よく似た例)

http://www.d2.dion.ne.jp/~vespa/headlight1.html



こちらも 高温ハンダで解決したようです

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.