観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2005.10.13

高級S-VHSビデオデッキ ハイブリッド

610084ee.jpg

ご依頼: 写真一番上参照



ICはパナソニックのサービスの人に「壊れているが、部品(下の『VCR0389』というものです)が生産中止になったのでもう直せない」と言われた個所です。

素人仕事で直そうと試みたのですが、ハンダ付けで挫折しました。

プロに完璧なハンダ付けをしていただいて、駄目なら寿命と思ってあきらめるつもりです。

ですので、お願いできますでしょうか。

御参考のために修理方法を紹介したHPを添付させていただきます

(この芋ハンダすら小生ではできませんでした・・・基盤にうまくハンダが載ってくれないのです)。





1次診断: 写真2番目参照



ハンダ付けに精通されている ○○さんが なぜハンダ付けできなかったが

わかりました



顕微鏡で見てみると パターンが 電解コンデンサの液漏れと 

加熱のせいでしょうか すっかりなくなっています



一見 パターンがあるように見えますが 洗浄してみると

ランドの部分が 凹んで 基板素地がみえます



これを修復するには 銅箔などで 切れ切れになったパターンを

つないだ上で 残ったパターンのレジストを削って

回路上問題ないよう位置を変えて

コンデンサをハンダ付けするしかないようです





実際の修理: 3.4.5番目写真参照



ハンダ付け修理は完了しました



ハイブリッドIC部は 回路的には これで問題ないはずです

添付の写真のように 銅箔で補修をしました



また 補強のために ホットメルトにて固定しています



ある意味 ICよりも サブ基板のほうが 重症でした

写真一番下 を見てもらうと わかりますが ICを外す際 

基板の パターンを 3箇所 剥離して 千切りとられています



こちらも シルクとレジストを剥がして  銅箔を使って補修していますが

( 修理後の 写真がボケてしまいました・・すいません)



この損傷具合から考えると かなり熱が加えられているので

他の ICなどが 破壊されていないかが 心配されます



残念ながら S-VHSビデオを持っていないので

動作確認ができないのですが 私が考えられる限りの 手は尽くしたつもりです

これで 動作しない場合は 「自分であっても あきらめられる」と思います





結果: 



正直 ちゃんと動作するか心配でしたが 到着後のテストで S-VHS映像が

綺麗に写ったとの連絡を頂き ほっとしました・・。

その後も・・



ビデオはその後も好調です。あとどの程度動くかは分りませんが、

末永く大事に使っていきたいと思います。



と ご連絡いただきました

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.