観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2005.10.12

密室でのハンダ付け

☆質問



ハンダ付けのトレーニングを予定しておりますが

トレーニング予定の部屋が小部屋で密室状態の所です。

pbフリーのハンダ使用では使用可能でしょうか?

*部屋の大きさ=約13m2



☆回答



さて 密室での半田付けの件ですが(約4畳ですね)

Pbフリー半田をご使用とのことなので

蒸気と化した鉛を吸うことは 避けられると思いますが



蒸発したFLUXに有害物質が含まれていた場合

咽が痛くなるなどの症状が出る可能性はあります



安価な半田ですと FLUXに塩素系の化合物が添加してあったりして

昔は 半田付けの後 咽がイガイガしたものですが 最近では

そういうことはないようです



1~2時間の短時間なら トレーニングの後

ウガイを 必ずするように指導してあげれば大丈夫ではないかと思います



しかし 作業者の方が 不快感をもたれないかどうか 注意はしておかねば

ならないと思います



できれば ドアを開けておくことはできないでしょうか?

扇風機で室内の空気を逃がしてやれば 全然大丈夫だと思います

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.