観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2005.04.11

pbフリー(鉛フリー)糸半田 インプレッ

b71f0e53.jpgPb(鉛)フリー糸半田の インプレッションを ひとつ・・



結論から言うと 現在まで使ってきた中で一番のお薦めは 

千住金属工業の ECO SOLDER RMA98 

SUPER M705(Sn/Ag/Cu)です

濡れ性の良さや 扱い易さでは 1番です

値段も 1kg巻き 3500~4500円程度と まあまあの値段です



アルミットも3種類使ってみましたが その中では SR-34 LFM48が

一番濡れ性が良かったです 

ただ値段が 800gで 5000円弱と高いことと 煙が多量に出る点で

ECO SOLDERに 軍配があがりました  



現在のところ まだ 10種類程度しか 比較できていないのですが

コテ先の専門メーカー 北見@こてさきアドバイザーさんとも

見解が一致しましたので まず 間違いないかと思います



糸半田の選定で 迷っておられる方は

一度 試してみてはいかがでしょう?







icon
iconESC21 F3 M705 エコソルダー やに入りはんだ





icon
icon

Φ0.3mm、0.5mm、0.6mm、0.8mm、1.0mm、1.2mm、1.6mm

ちなみに細いものほど高価になります。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.